【初心者】シーシャって依存性ないの?体に悪い?

【初心者】シーシャって依存性ないの?体に悪い?

シーシャブームに火が付く日本には、東西各地にたくさんのシーシャカフェ&バーが続々とオープン中! 有名人やモデルを筆頭に、インフルエンサーたちがSNSにのせたことで、若い世代を中心にシーシャの認知度がぐんとUPしました。

一部からは「シーシャはタバコよりも体に良いんだよ!」という噂を聞くことがありますが、シーシャは水タバコの一種。本当に依存性はないのでしょうか? 

今回は、シーシャによる依存性や体への影響について徹底解析します! 

シーシャにも依存性はある! 

驚く女の人

シーシャには依存性があります

そもそもシーシャは水タバコの1種であり、普通のタバコと同じようにタバコの葉を熱して煙を出しています

タバコ依存の原因は、ニコチンという依存性の高い物質によるものとされています。

ニコチンには血中濃度を上げ、血管を収縮させる作用があり、ニコチンを過剰摂取してしまうと、頭痛や肩こり、心筋梗塞や脳卒中といった大きな病気へ発展する恐れがあります。

 

ただ、タバコの葉の煙を直接吸う普通のタバコと違い、煙を一度水に通すため、ニコチンの濃度が下がりやすいといわれています。

シーシャでは、ニコチンの濃度が下がることで依存度は比較的低いと考えられていますが、タバコの葉を使用している以上完全になくなるわけではないので“依存性がない”とはいえません

つまり、シーシャも吸い過ぎると依存する可能性があるということ! 

依存性には個人差がありますが、シーシャも吸いすぎには注意しましょう。

タバコの葉を使用しないニコチンフリーのフレーバーもあり

フレーバの中には、タバコの葉を使用せずに作ったニコチンフリーのものもあるので、今までタバコを吸ったことがないという人はぜひこちらから試してみてはいかがでしょうか? 

お店によっては取り扱いのあるところとないところがあるので、事前に確認を取るようにしましょう。

シーシャもあくまでタバコ! 害もあり得る

割れたタバコ

シーシャによる害は、少なからずあると考えておきましょう。

タバコが体へもたらす害は、タールによるものとされています。

タールとは発がん性物質のことで、喉や肺にくっつきやすく、がんを誘発するといわれています。タバコを1日に20本吸うと1年で110g~150gほどが体内に蓄積され、これはコップに軽く1杯分に相当します。

 

シーシャではタバコの葉を燃やした煙を一度水に通すため、ニコチンと同じようにタールの濃度も下がりやすいといわれていますが、完全になくなるわけではありません。

つまり、“シーシャは害がない”とは断言できません

少なからずとも体への悪影響はあると思っておきましょう。 

依存性&害を抑えるには、“ほど良く楽しむ”のがコツ

View this post on Instagram

Time For A Smoke! Open Till 12am Tonight! 💨

Fire N Ice Hookah Lounge&Shopさん(@firenicehookahlounge)がシェアした投稿 –

タバコよりもニコチンやタールといった有害物質を抑えやすいといわれているシーシャですが、タバコと同じように過度に吸い続けてしまうと、依存度も高くなり、体に害を受けやすくなってしまいます。

シーシャの依存性や害を抑えるためには、吸いすぎないことが第一。

ほど良く楽しむ”ことが、吸いすぎ防止のコツです。

休憩をはさんで、その場の空気ごと楽しむ!

シーシャを長時間吸い続けるシーシャの減りも早く、ついつい吸い過ぎてしまうなんてことも。

また、酸欠などの体調不良の原因になることもあります。

シーシャを吸うときは数分吸ったら少し休むなど、適度な休憩をとるようにしましょう。

シーシャを吸っていないときは、その場のまったりとした空気を楽しむこと。

シーシャを吸うことだけでなく、空気を楽しむこともシーシャの楽しみ方の1つですよ! 

友達や恋人とシェアすれば、吸い過ぎ防止に◎!

シーシャ1台を1人で吸うには心配…という方は、友達や恋人とシーシャをシェアするのもおすすめ! 

お店によってはシーシャを複数人でシェアすることができます。

普段は1人で吸う量も人数分で割れば、吸う量を抑えることができます。

お店によって人数の制限が異なるので、シェアを希望する場合はスタッフさんに確認を取るようにしましょう! 

吸い過ぎに注意しながら、シーシャを楽しもう!

View this post on Instagram

Gostou ? 👳 . . . Siga a página no Instagram ! ❤️ ( @grajau_hookah ) 🖤 . . . E se você quer ver seu setup ou sua sessão aqui, é simples .. Marque com a hashtag #GRAJAUHOOKAH ou nos envie via direct ( postaremos todas as fotos ) . . . #arguilebr #arguilebrasil #narguiletime #narguilerosa #narguile #shisha #shishatime #shishando #hookah #hookahlounge #smoke #smoketime #zagabriahookah #amazonhookahbrasil #predatorbrasil #godsofhookah #galeradonarguile #tobacco #adalyatobacco

NARGUILES E ACESSÓRIOS 🚭さん(@grajau_hookah)がシェアした投稿 –

シーシャもあくまでタバコ。

「シーシャだから依存性も害もないからたくさん吸える! 」と考えるのではなく、節度を持って吸うようにしましょう。

吸い過ぎにはくれぐれも注意しながら、ゆっくりと時間をかけてシーシャを楽しみましょう! 

シーシャの豆知識カテゴリの最新記事