シーシャカフェ&バーのスタッフに聞く『おひとり様シーシャの楽しみ方』

シーシャカフェ&バーのスタッフに聞く『おひとり様シーシャの楽しみ方』

シーシャを吸いに出かけるときはいつも誰かと一緒に行っていたという方も多いのでは?

しかし、シーシャが好きになればなるほど、ふとしたときに「あ、シーシャ吸いたいなぁ」と思い立つもの。そんなときはおひとり様シーシャを満喫してみましょう。

1人でシーシャに行くのは不安」と感じる方必見! 大阪に2店舗を構えるシーシャカフェ&バー『fumus』のスタッフに、各店のおひとり様事情を聞いてみました!

fumus中崎町店のおひとり様事情

まず最初にお話を伺ったのは、今年4月にオープンしたばかりのfumus中崎町店。路面店ならではの開放的な空間が特徴のカフェスタイルのお店です。おしゃれなカフェが立ち並ぶ一角にあるので、若い人も多く訪れるそう。

さらに中崎町店では、おひとり様が多いとのこと。詳しく聞いてみましょう! 

fumus中崎町店のスタッフKさんに聞いてみました! 

–fumus中崎町店はカフェという印象で、おひとり様も多いイメージなのですが実際はどうなんでしょう?

Kさん「そうですね、1人で来店される方は結構多いですね。男女比率も6:4くらいで男性女性問わず気軽に来店してくださってます。」

 

–男女ともにおひとりで来店される方も多いんですね! みなさんどのように過ごしてらっしゃるのでしょうか?

Kさん「みなさんスマホをいじったり漫画を読んだりと思い思いにくつろがれている印象ですね。うちのお店では初心者というよりもシーシャに慣れた人が多いみたいで、それぞれ自分なりのシーシャの楽しみ方を知っているんだと思います。みなさんグーグルマップや口コミなどをチェックして来店してくださるので…。あと、自宅でシーシャを楽しんでる方なんかもふらっと立ち寄ってくれたりもします。手間をかけず昼間にサクッと吸えるのもお店ならではの魅力ですよね。」

View this post on Instagram

【シーシャ 水タバコ】 fumus 大阪梅田中崎町さん(@fumus.shisha)がシェアした投稿

–なるほど。では初心者の方は結構少ないみたいですね。

Kさん「初心者で1人で来た!という方ももちろんいらっしゃるんですけど、初心者さんの方は2、3人で来られることが多いですね。路面店なので、初心者さんでも気軽に入りやすい空気はあると思います。

路面店なのにガヤガヤしてないので、初心者さんにもシーシャ慣れしてる方にも、どちらにもウケが良いのかも。うちシーシャを吸い慣れている方も多いので、お客さんがたくさんいるときもみんな思い思いに楽しんでるのも良いですね。“大人数でガヤガヤしたのはちょっと…”というシーシャ好きさんにも向いていると思いますよ。」

 

–一般的なカフェと同じように、シーシャカフェは落ち着いた空間でひとりゆっくりしたいというときにぴったりなんですね!

Kさん「そうですね。あとうちは電源&Wi-Fiが使い放題なので、最近ではパソコンを持ち込んで作業をしている方も増えてきましたね。くつろぎ目的でも作業目的でもどちらでも来店しやすいと思います。」

 

–周りにシーシャを吸う人がいない方や吸いたいときに気軽に誘える人がいない方にとっては“1人で行くしかないけど不安…”と感じている人もいると思います。そういった方に向けて何かおすすめの過ごし方ってありますか?

Kさん「付き合いをきっかけにシーシャを知って好きになってくれる人って、たしかに“人を誘えなかったから初めて1人で行く”というケースもありますもんね。先ほどご紹介したように1人でのんびり過ごすのも良いですし、お知り合いと来たときと同じように会話を楽しむのも良いですよ。」

 

–会話を楽しむとは…スタッフさんとですか?

Kさん「そうです。それもシーシャのお店だからこその魅力じゃないですかね。基本的にこちらからお声がけしています。その時の返答で“この人は1人の時間を大切にしたいんだな”と感じたら無理にお声かけすることはありませんし、気さくに返してくださったり会話を楽しんでくれているようでしたら、積極的にお声がけするようにしています。」

 

–じゃあ話したい気分のときはスタッフさんとトークを楽しめるということですね1

Kさん「そうですね。ぜひシーシャと一緒にトークも楽しみましょう。複数人のときは話せなかったけど一対一なら世間話からシーシャやフレーバーにまつわるお話でも何でもできるので、気になることがあればぜひ聞かせてもらえればお答えしますよ! 」

次のページは>>「fumusお初天神店のおひとり様事情」

fumusお初天神店のおひとり様事情

続いては、東梅田にあるfumusお初天神店。fumusの記念すべき1号店で、飲み屋が多いお初天神スグにあるのでアクセスも◎! 隠れ家的バーな印象が強く、飲み屋街のそばなのでおひとり様は少ないようですが…果たしておひとり様事情はいかに!?

fumusお初天神店のスタッフDさんに聞いてみました! 

View this post on Instagram

【シーシャ 水タバコ】 fumus 大阪梅田中崎町さん(@fumus.shisha)がシェアした投稿

–お初天神店はシーシャカフェ&バーとありますが、暗い照明やバーカウンターという内装から、ひっそりと佇むバーのような印象が強いです。おひとり様ってよくいらっしゃるんですかね?

Dさん「うちは飲み屋さんの多いお初天神のそばにあるので、おひとり様は少ないですね。飲み会終わりの2次会として、複数人で利用してくださることがほとんどです。1人で来店される方は男女で比べると女性の方が多いです。梅田からも近いので仕事帰りにスッと寄れるのが良いみたいですね。」

 

–そうなんですね! バースタイルだと飲み会終わりでいらっしゃる方が多いんですね。

Dさん「来店のきっかけもグーグルマップや口コミのほかに他店から紹介してもらったなど、飲みのあとの場所探しに長けてる人たちが情報を仕入れてくれるみたいで。2次会利用が多いからか、シーシャが初めてという方も多いですね。」

 

–シーシャ初心者さんは断然多いと!

Dさん「大人数で来るから“やったことないけどこれを機にシーシャにチャレンジしてみよう!”という気持ちになれるんじゃないですかね。もし“おひとり様でシーシャが初めて”というときも、周りも同じように初心者さんが多いので安心だと思います。慣れた人ばかりの中だと不安になる人もいらっしゃるでしょうから。」

 

–それは初心者さんにとってもありがたいですよね。ところで、大人数で来店される方が多い中、1人で来店される方はどんなことをして過ごしているのでしょう?

Dさん「うちは会話重視の人が多いので、会話を楽しむ方が多い印象ですね。こちらからお声かけして、そのまま会話が続くことが多いですし、会話が弾むとほとんどの方が再来店してくださいます。話しやすい空気っていうのもうちの魅力じゃないですかね。もちろん漫画や電源もあるので1人まったり過ごしたり作業をして過ごすのOKですよ! 」

次のページは>>「スタッフおすすめ! おひとり様の楽しみ方まとめ

スタッフおすすめ! おひとり様の楽しみ方まとめ

カフェスタイルの中崎町店と、バーの印象が強いお初天神店の2店舗からおひとり様事情をお伺いしました。お店の雰囲気や立地によって客層や楽しみ方は少し違うようですが、どちらももちろんおひとり様OK!

あらためて、スタッフ情報によるシーシャカフェ&バーでのおひとり様の楽しみ方をまとめてみました。

■スマホや漫画を眺めてのんびり過ごす

1人の時間をたっぷり満喫するなら、ゆっくりシーシャを味わいながらのんびり過ごしてみましょう。

普段は忙しくて自分の時間が取れないという人も、シーシャの煙をくゆらせながら気になる情報を調べて休日の予定を立てたり、スマホゲームを存分に楽しんでみるのも良し。

fumusでは自由に読める漫画も置いてあるので、気になる漫画を試し読みしてみたり。

自宅で過ごかのようなリラックスタイムを満喫しましょう!

■パソコンを広げて仕事や作業の時間に

自宅では集中できないから外で仕事がしたい! 」という方もぜひどうぞ。

一般的なカフェを利用するのと同じように電源やWi-Fiを利用して、思う存分仕事や作業に没頭してください。

シーシャを吸ったり飲み物を飲んで、ひと息つくことも忘れずに!

■スタッフとの会話でシーシャ知識を深める

View this post on Instagram

【シーシャ 水タバコ】 fumus 大阪梅田中崎町さん(@fumus.shisha)がシェアした投稿

大人数で来店したときはスタッフさんと話せる時間って少ないですよね。

おひとり様のときこそ、スタッフとの会話を楽しむのもおすすめです。

世間話など話しやすい内容からスタートして、これまでは聞けなかったシーシャのアコレコレを聞いてみたり豆知識を養えば、シーシャ仲間に周りに自慢できるかも!?

話したくないときも、スタッフさんが空気を読んで控えてくれるので安心。話を流してももちろんOKですよ!

■シーシャカフェとシーシャバーを気分によって使い分ける

気分によってシーシャのお店を変えるのもあり!

1人でまったり落ち着きたいときはシーシャカフェ、会話を楽しみたい日はシーシャバーなど、選び方を変えるとおひとり様シーシャもさらに楽しくなるはず!

1人で行っても楽しい! おひとり様シーシャに出かけよう

View this post on Instagram

【シーシャ 水タバコ】 fumus 大阪梅田中崎町さん(@fumus.shisha)がシェアした投稿

1人だと不安だと考えていた方も、おひとり様事情を知れば「1人でシーシャカフェ&バーに行くのも怖くない! 」と思えたのではないでしょうか? 

周りの目を気にする必要ナシ。思いのままくつろいだり、お話をしたり、それぞれの楽しみ方で満喫すれば良いのです。

シーシャが吸いたいと思ったら、お店へGO! おひとり様シーシャに出かけてみましょう。

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
大好きなモデルさんがシーシャを紹介していたのをきっかけに、シーシャを吸うようになりました。休日は関西にあるシーシャバー&カフェを巡ってはまったり過ごすのが大好き! 「初心者さんにもわかりやすく」をモットーに、自分でシーシャを吸いながら学んだことや培った知識を活かしてシーシャ情報をお届けします♡ 

fumus中崎町店カテゴリの最新記事