シーシャ慣れしてる人にも起こる!?  急な吐き気の原因を解説

シーシャ慣れしてる人にも起こる!?  急な吐き気の原因を解説

今までは平気だったのに、ある日突然身体が受け付けなくなるものってありますよね。

シーシャ(水タバコ)も同様で、何度も吸っていたのに、“ある日いきなり気持ち悪くなったり吐き気がするようになった“という経験を持つ方も多いようです。

「この前までずっと吸っていたのに今じゃ2,3口でギブ」「元々喫煙者だから問題ないはずなのにどうして?」そう感じる方もいらっしゃるはず。

急にシーシャ(水タバコ)を受け付けなくなった理由について、考えられる原因をまとめてみました。

吐き気や気持ち悪さの原因は、体の不調を訴えるサイン

シーシャを吸っていると、いきなり吐き気や気持ち悪さを感じたことはありませんか? 

急なその症状、ただの偶然ではなく体の不調を訴えるものかもしれません! 

主に考えられる原因は以下の5つです。

1. 胃やのどの不調によるもの

胃酸が逆流することで生じる胃炎(=逆流性食道炎)慢性咽頭炎といったのどの炎症により、吐き気を感じることがあります。

特に胃炎はストレスが原因というケースも多く、慢性的なものやどんどん症状が悪化するケースもあります。

2. アレルギーが発症した

肝臓や胃腸の機能が低下すると、体が抗原とみなし、対処するためにこれまで体内になかった抗体がつくられます。

抗体ができると前触れなしにアレルギー症状が発症することがあります。

また、人体の免疫機能は複雑なため、ストレスや偏食が続いた場合感染症の影響普段は出ないはずのアレルギー反応が生じることもある。

アレルギーの可能性を感じた場合は日ごろの生活習慣を整えたり、アレルギー科を受診することをおすすめします。

3.睡眠不足や空腹による体調不良

睡眠不足空腹時にアルコールを摂取すると気分が悪くなるのと同じで、体調が万全ではないときにシーシャを吸うと吐き気を感じてしまうことがあります。

しっかり睡眠や食事をとってからシーシャを吸うようにしましょう。

4. 妊娠による体質の変化

女性の場合、妊娠や出産によって体質が変わることがあります。

妊娠前はお酒が好きだった女性が、出産後はアルコール全般を全く受け付けなくなり、今までのように摂取すると吐き気を感じるようになったというケースもよくある事例です。

シーシャとお酒を一緒に楽しむ場合や、アルコール入りのフレーバーを吸う場合は注意しましょう。

また、アルコール同様に以前は喫煙者だったという方も妊娠や出産を機にシーシャやタバコが受け付けなくなるという可能性もあります。

妊娠・出産後の方は今一度自分の体質の変化を確認するようにしましょう。

5. シーシャまたはタバコの吸い過ぎ

シーシャもタバコの1種なので、吸い過ぎは厳禁

タバコの煙には刺激性のある成分が含まれているといわれており、これを繰り返し吸うことで気道が刺激され、たんなどの分泌物が過剰につくられるようになります。

たんが増えるとせきも出るようになり、のどに違和感が中枢神経に伝わると、不快感や吐き気を引き起こす可能性があります。

不調を感じたときはしばらくシーシャを控えるようにしましょう。

また、シーシャを吸い続けると酸欠を引き起こし、くらくらとしたり頭痛を感じる原因となります。

吸い過ぎは避け、適度に楽しむように心がけましょう。

無理に吸おうとせず、まずは体調回復に努めて

シーシャを吸って吐き気や頭痛を感じるということは、体のコンディションがあまり良くないということ。

まずは体の調子を整えるよう努めることが大切です。

知らないうちに体質が変化していることがあるので、「もともとアレルギーは持っていないから大丈夫」「妊娠・出産をしたけど特に変化はない」と思っていても、いざシーシャを吸うとアレルギーや体調不良を引き起こすこともあります。

また、日ごろの生活習慣による体調不良も十分に考えられます。

偏食や睡眠不足、ストレスを抱え込みがちなど、思い当たる節がある方は、生活習慣の改善に努めましょう!

シーシャを楽しむのはそのあと。まずは体調回復に集中して!

 

シーシャをおいしく楽しむには、自分の体と相談を

シーシャはおいしく味わって、まったり楽しむものです。

無理をして吸っても体調不良が悪化するだけ。

吐き気や頭痛など、体調不良を感じたときはシーシャを一旦ストップして、自分の体と相談しながら調整をかけるようにしましょう!

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
大好きなモデルさんがシーシャを紹介していたのをきっかけに、シーシャを吸うようになりました。休日は関西にあるシーシャバー&カフェを巡ってはまったり過ごすのが大好き! 「初心者さんにもわかりやすく」をモットーに、自分でシーシャを吸いながら学んだことや培った知識を活かしてシーシャ情報をお届けします♡ 

シーシャの豆知識カテゴリの最新記事