頭痛になるのはなぜ!?シーシャで酸欠になる原因と対策を解説

頭痛になるのはなぜ!?シーシャで酸欠になる原因と対策を解説

シーシャを吸っていると、急に酸欠頭痛などの体調不良を起こした経験がある方も多いのではないでしょうか? 

「私の体には合わなかったのかも…」と諦める前に、一度シーシャの吸い方を見直してみてみましょう! 

そこで今回は、シーシャで酸欠や頭痛などの体調不良を引き起こす原因と対策を詳しくご紹介します! 

シーシャを吸うと頭痛が起きるのは、酸欠が原因! 

シーシャを吸っていると頭痛や吐き気がする、気分が悪くなる」といった症状、実はコレ酸欠が原因の可能性が大きいんです! 

シーシャを吸うときは、吸って吐いてを繰り返してはいますが、普段の呼吸とは違い、しっかりと酸素が取り込めていない場合がほとんど。

シーシャをずっと吸っていると、体に必要な酸素をうまく取り入れることができなくなり、体内で酸素不足となり酸欠を引き起こしてしまうのです。

酸欠になると、頭痛や気分が悪くなるといった症状が現れます。

酸欠をしないシーシャの吸い方をマスターしよう

酸欠を感じたことがある方も、シーシャの吸い方を変えるだけで酸欠を防ぐことができます。

シーシャで頭痛をはじめとした体調不良を引き起こさないためにも、まずは酸欠にならないシーシャの吸い方をマスターしましょう!

シーシャを長時間吸い続けないこと

View this post on Instagram

Школа восточных танцев АРАБЕСКさん(@kseniya_maisheva)がシェアした投稿

冒頭でご説明したように、シーシャを吸い続けていると、体内に必要な酸素が不足しがちになり、酸欠になってしまうことがあります。

体内に酸素をしっかりキープさせるためにも、シーシャは適度に休憩をはさみながら吸うようにして、長時間吸い続けないようにしましょう。

シーシャを吸うときは過度なアルコールを控えて

View this post on Instagram

Fabien Kroosさん(@fabienkroos)がシェアした投稿

お酒を飲みながらシーシャを楽しむという方も多いですよね。

しかし、酔いが回ると呼吸が速くなり、酸素を十分に取り込めないまま吐き出してしまうので、酸欠になりやすくなってしまいます。

酔いがひどいと、シーシャを吸うことで酸欠に加速をかけてしまうことも…。

アルコールによる酔いは酸欠の原因となるので、シーシャを吸うときは過度なアルコール摂取を控えるようにしましょう。

体がダウンするほどのお酒は控えて、楽しむ程度におさえればいつものシーシャタイムがもっと楽しくなりますよ! 

友達や恋人と1台をシェアすれば吸いすぎ防止に◎! 

View this post on Instagram

Katja Holmboeさん(@katjaholmboe)がシェアした投稿

シーシャが手元にあるとついつい吸ってしまう…という方は、友達や恋人とシーシャをシェアして、吸いすぎ防止対策をとりましょう。

1台をシェアすれば通常1人で吸っていた量も人数分で分けることができるので、必然的に1人あたりが吸う量が抑えられます。

また友人が恋人がいることで、シーシャを置いて話を楽しむ時間も増えるので、長時間連続で吸うことを防止できます。

お店によってシェアができるかどうかや、シェア人数の制限が異なります。

シェアする人数によって値段が変わるので、シェアをしたいときはスタッフさんに尋ねてみましょう! 

酸欠が起きたときの対処法2つ

意識はしていても、シーシャを吸っているとおいしさのあまりいつものように吸ってしまって酸欠を引き起こしてしまうことも…。

酸欠が起きたときにすぐにできる対処法をご紹介します。

シーシャを一旦STOP! 大きな深呼吸をしてみて

View this post on Instagram

HookahJunkie 💨さん(@hookahjunkiee)がシェアした投稿

酸欠を感じたときや、頭痛や気分が悪くなったときは、まずシーシャを一旦STOP! 

大きく深呼吸をして、体に足りていない酸素をたくさん取り込んで酸欠を解消させることに努めましょう。

シーシャを吸わない時間も楽しむこと

シーシャを吸う時間だけが、シーシャを楽しむ時間ではありません。

シーシャを吸ったあとの余韻を楽しみながらドリンクを飲んだり、場の雰囲気心地よい時間の流れを楽しむのも、シーシャの楽しみ方の1つ。

のんびり休憩するついでに、吸わない時間も楽しむようにすれば、自然と呼吸も落ち着いて酸欠も解消されますよ! 

酸欠以外にもある!? 頭痛や吐き気の原因2つ

シーシャを吸っているときに頭痛や吐き気を感じる原因は、酸欠以外にもあります。

休憩を取りながら吸っているのに体調不良が起こるのはどうして? 」と感じた方は、以下の原因の可能性があります。

酸欠以外に考えられる体調不良の原因を2つご紹介します。

シーシャ前の過度なアルコールの摂取

お酒

シーシャ中のアルコール摂取が酸欠の影響となるように、シーシャ前に過度なアルコールを摂取している場合も、頭痛や吐き気の原因となります。

酔いによる体調不良に加え、シーシャを吸うことで酸欠を引き起こす可能性もあります。

シーシャは過度のアルコールと相性が悪いので、シーシャ前~シーシャを吸うときの過度なアルコール摂取は控え、お水を飲んだり休憩をはさみながらクールダウンさせつつ、シーシャを楽しむようにしましょう。

炭に入ってる着火剤に含まれる化学物質

View this post on Instagram

Attila Takácsさん(@taki__e46)がシェアした投稿

市販のシーシャ用の炭の中には、稀に火をつけやすいよう着火剤が混ざっていることもあります。

着火剤に含まれている化学物質により頭痛や吐き気、めまいが起こるなど、体内に悪影響を及ぼす可能性があります。

お店では、スタッフが厳選したものを使用しているため危険性があるものは使用されていませんが、個人でシーシャを購入して楽しもうと検討されている方は、炭選びに十分注意しましょう

休憩をしながらシーシャを吸えば、酸欠は防げる!

酸欠のほとんどの場合が、休みなしにシーシャを吸い続けていることが原因とされています。

酸欠を防ぐためには、適度な休憩がとても重要です。

酸欠がしやすい方は、しっかり呼吸を整える時間として5分ほど休憩をとるのがおすすめ! 

それでも酸欠しやすい場合は、無理をせずに自分にあったベースを探っていきましょう。

酸欠なしにシーシャを吸うためにも、休憩をはさみながらまったりシーシャを楽しみましょう! 

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
大好きなモデルさんがシーシャを紹介していたのをきっかけに、シーシャを吸うようになりました。休日は関西にあるシーシャバー&カフェを巡ってはまったり過ごすのが大好き! 「初心者さんにもわかりやすく」をモットーに、自分でシーシャを吸いながら学んだことや培った知識を活かしてシーシャ情報をお届けします♡ 

シーシャの豆知識カテゴリの最新記事