【検証】シーシャって実際どうなの?喫煙者目線で違いを解説

【検証】シーシャって実際どうなの?喫煙者目線で違いを解説

「シーシャってこんなところが魅力なんだよ! 」「〇〇だからシーシャって楽しいんだよ! 」とシーシャの魅力をよく耳にしますが、普段はタバコを吸っているという喫煙者の方にとっても同じ魅力を感じることができるのでしょうか? 

今回タバコとシーシャの違いについて、喫煙者目線タバコとシーシャの違いについてリポートしてもらいました。

リポートしてくれるのはあおいさん(26歳女性)

今回リポートしてくれるのは、喫煙歴3年というあおいさん(26歳女性)

普段はOLとして働くあおいさんは、普段から息抜きがてらにタバコを吸っているそう。

友人がシーシャをはじめたことをきっかけにシーシャに興味を持つようになり、先日シーシャデビューを飾ったところです。

そんなあおいさんに、喫煙者目線でシーシャの魅力についてやタバコとの違いをリポートしてもらいます。

(顔出しがNGということで、代わりにあおいさんのお気に入りドリンクを掲載しています。)

シーシャを吸ってみた感想は“上手く吸えると楽しい”

最初はイマイチ良さがわからなかったけど、吸い方をマスターすればどんどん楽しくなってくる! 

–今回初めてシーシャを吸ってみたということですが、実際に吸ってみてどうでしたか? 

あおいさん「最初は“煙を吸う”っていうのが慣れなくて、ちょっと吸っては吐いてを繰り返してたんですけど、イメージしてたような煙も出てこないし、シーシャの良さがイマイチわからなくて(笑) そうこうしてたら店員さんが声をかけてくださって“しっかり吸ってゆっくり吐いてみてください! ”って教えてくれたんでチャレンジしてみたらインスタで見たことあるようなモクモクした煙が出て“おおー! ”って感動しましたね。」

–シーシャの吸い方って難しく思われがちなんですが、しっかり吸い込めば煙って結構すぐに出せるんですよね。煙が出たあとはどうでしたか? 

あおいさん「煙が出るようになったので、フレーバーの香りや味がむわっと口の中に広がるようになって、それからはすごく楽しくなってきました。私が選んだフレーバーは、初心者向けの甘いオレンジフレーバーだったんですけど、とても吸いやすいフレーバーでした。タバコを吸ってるというよりもいい香りのアロマをもっと濃密にした煙を体内で楽しんでる感じでした。」

ぶっちゃけタバコ感のほうがずっしり感が楽しめる

タバコよりも重たくはない印象だけど、フレーバーによって重たさや濃さが変えられそう

–喫煙者の方で「シーシャをはじめてみようかな?」と考えてる人にとって一番気になるのは、“タバコ感”があるかどうかだと思うのですが、いかがでしたか? 

あおいさん「紙タバコを吸っている私から言うと、タバコ感はあまり感じませんでしたね。ほんのりニコチンやタール特有の重たさは感じられるんですけど、タバコのように直接葉っぱから吸うわけではないので、ぶっちゃけ普通のタバコのようなずっしりとした重たさはなかったです。

–なるほど! タバコと同じような満足度を求めて吸うと後悔しますか?

あおいさん「後悔というよりは驚くと思います。でもフレーバーによって変わるのかな~って思いますね。というのも、口の中で煙がむわんと溜まるときに、煙の重たさを感じるんですよね。煙が立体的というか。よく“フレーバーによって煙が違う”とは聞いてたんですけど、この重たさや濃さが変わるんだなって吸ってみて気づきました。」

–フレーバーの選び方次第で味はもちろん重たさや感触も変えられるとなると、他のフレーバーも試してみたくなりましたか?

あおいさん「そうですね! 特に今回私がオーダーしたのは初心者さん向けの軽いものなので、どう変わるのか気になりますね。あ、でもシーシャ初めての人は喫煙者であろうといきなり重たいフレーバーはチョイスしないほうが良いかも。普通のタバコとシーシャの味わい方って結構違うので、重たいのが好きだからっていきなり重たいフレーバーを選んだら、クセが強くて合わないって感じるかもしれないです。初めてならスタッフさんに相談したほうが確実ですし、失敗しないんで安心だと思います。」

一番の違いはタバコにはない味が選べること

何種類もの味や香りを楽しめて、イヤなにおいがつくこともナシ!

–他にもタバコとシーシャの違いを感じたことって何かありましたか? 

あおいさん「やっぱりタバコとシーシャの一番の違いといえばフレーバーですよね。メニューを見てても種類が本当に多くて! 何を選んだら良いのかわからないくらい種類も味もたくさんありました。タバコにも香りがあるものもあって、手巻きタバコなら好みの味を作れるんですけど、これほどリアルな味になることはなかったですね。しかも香り方もタバコの場合はタバコっぽさがどうしても残るんですけど、シーシャのフレーバーは香水みたいにふんわりと香るのも良かったです。」

–タバコよりもシーシャの方が香りや味の違いが楽しめるということですね。フレーバーの香りって、しばらく体に残るで香水代わりに楽しむこともできるんですよ! 

あおい「そうなんですね。イヤなにおいがつく心配もないし、香りも良いから男性と一緒に行っても安心ですね。ゆっくり話もできるからデートにも良さそうですね。」

シーシャのほうが満足感たっぷり

OKポーズをしている女性

タバコは何本も吸ってしまうけど、シーシャは煙の質量があるから一度で満足感がある。

–「これはシーシャの方がいい! 」っていうことってありましたか?

あおいさん「やっぱり持ちじゃないですかね。タバコ吸ってる人って、早ければ3~5分、長くても10分くらいじゃないですか。でもシーシャを吸ったら1時間以上持ってびっくりしました!(笑)」

–シーシャは基本1時間~1時間半、長ければ2時間ほど持つものもありますからね! タバコと比べてかなり長持ちですよね。

あおいさん「しかもタバコって燃焼時間が短いから口が寂しいときは“ああ、体に悪いことしてるな~”って思いながらも何本も吸っちゃうんですよね。でもシーシャは煙の質量があるからか、満足感がすごいんです。シーシャ吸ったあともタバコが吸いたくなることもなかったんで、タバコ欲も解消されてるのかも。」

–普通のタバコのような重たさがなくても、タバコ欲は満たせるほど満足感があったということですね。ちなみに、もっとゆっくりしたいってときはおかわりシーシャを頼む方もいらっしゃるんですよ! 

あおいさん「え、すごい! あの量おかわりするって、もう普通のタバコいらないですよね。でも友達と話しながらでもいいですし、一人で吸うならぼーっと考え事しながら吸えますし、普通のタバコを吸う時間よりもシーシャを吸う方が有意義な時間が過ごせそう。 一人タバコ時間を削減してシーシャをみんなで楽しむ時間に割いてもいいんじゃないかなって思います。」

喫煙者にとってシーシャはあり?なし? 

ありorなしは人によりけり。でもシーシャでしか味わえない魅力はある! 

–最後の質問なのですが、普段からタバコを吸われるあおいさんから見て、喫煙者にとってシーシャはありでしょうか? なしでしょうか?

あおいさん「うーん、こればかりは人によるとしか言えないです。正直タバコのずっしり感に満足している人からすれば、シーシャが軽く感じてしまったり、煙の吸い心地に違和感を覚えると思います。でも、シーシャに切り替えても良いかなって思えるくらい満足できる人も多いと思いますよ。リラックスしながら時間をかけて吸うこともできますし、何より味や香りがたくさん選べるのもうれしい!

–やっぱりフレーバーって魅力的な存在ですか?

あおいさん「それはもちろん! タバコでは味わえない体験ですよね。フレーバーでもフルーツやハーブってイメージがつくんですけど、お菓子系の味を煙で味わえるのはスゴいと思います。ダイエット中の女性とか、甘いものが食べたくなったらお菓子系のフレーバーで気を紛らわせるのも良いかも。いろんな味や香りが味わえることを楽しいと思える人や、タバコを吸う量を減らしたい人にとってはシーシャの方がおすすめだと思います。」

–あおいさんはタバコからシーシャに切り替えようって思いますか? 

あおいさん「アリだと思いますね! 元々毎日タバコを吸わなきゃ満足できない…というタイプでもなかったので、気が向いたときにふらっとお店に立ち寄ってゆっくりシーシャを味わうっていう楽しみ方に切り替えても良いかなと思いました。“カフェでゆっくり過ごそう!”っていう感覚で行けますし、行くたびに違うフレーバーをオーダーして制覇してみようっていう楽しみもありますしね。」

–あおいさん、シーシャをリポートしてくださりありがとうございました! 最後にシーシャを吸おうとお考えの方に向けて一言お願いします! 

あおいさん「喫煙者の人にとって慣れ親しんだタバコとはやっぱり感覚が違うので、ハマるハマらないはあると思います。でもシーシャならではの魅力というのがあって、フレーバーにしろ煙を味わうという行為にしろ、吸ってはじめてその良さに気づくものなんだと思います。気になる方は一度ぜひ試してみることをおすすめします!」

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
大好きなモデルさんがシーシャを紹介していたのをきっかけに、シーシャを吸うようになりました。休日は関西にあるシーシャバー&カフェを巡ってはまったり過ごすのが大好き! 「初心者さんにもわかりやすく」をモットーに、自分でシーシャを吸いながら学んだことや培った知識を活かしてシーシャ情報をお届けします♡ 

シーシャの豆知識カテゴリの最新記事