【初心者】オーダーの仕方、吸い終わりのタイミングって?

【初心者】オーダーの仕方、吸い終わりのタイミングって?
シーシャを吸う男性

初心者の方でシーシャを初めて吸う時、吸ってる最中に少し不安なのは、シーシャの吸い終わりはいつ? というところではないでしょうか。また、シーシャを吸い終わった時の続けて注文するときのタイミングも気になりませんか? 初めてのシーシャで恥ずかしい思いをしないためのオーダーの仕方と吸い終わりのタイミングをご紹介したいと思います。

オーダーの仕方

1人で楽しむ? 複数人で楽しむ?

まずは、シーシャをオーダーする人数を決めましょう。シーシャはもちろん個々で注文もできますし、複数人で楽しむこともできます。店舗によって1台あたり何人まで吸うことができるかは違います。また複数人で1台をオーダーすると、料金体系が変わってくるところもあるので、確認して見てくださいね。

フレーバーを決めましょう。おすすめはこちら!

お好みのフレーバーをここでオーダーしましょう。シーシャのフレーバー(味)は組み合わせ次第で無限大です。例えば、いつも飲んでいるカクテルをイメージしてみたり、お菓子をイメージしてみたり、好きな果実の味を単体で選んでみたり、色々楽しんでみましょう。今回は定番で挑戦しやすいフレーバーを3つご紹介します。

ミント フレーバー

①ミント
どこのお店にもおいてある定番がミントなのですが、こちらは清涼感が絶妙で吸いやすいので、シーシャの初心者の方へもよくオススメされるものです。

りんごフレーバー

②アップル
メニューの1番上によくアップルがあるほど、定番で初めて試すなら一度は通っていただきたいのがアップルです。アップルにも様々な種類や味わいがありますが、ほんのりと甘く、後味もすっきりしているので、初心者の方でも吸いやすいです。

マンゴーフレーバー

③マンゴー
さっぱりとした甘さのトロピカルフルーツのフレーバーは女性にも人気ですが、とても爽やかな味わいで、お酒やカクテルを飲みながらでも楽しめる味です。

吸い終わりのタイミングは?

シーシャの吸い終わりの時間というのは、実は吸い方によってもまちまちです。休みなく吸っているとすぐ吸い終わってしまいますし、その人の吸うタイミングに依存するところが正直なところです。通常のシーシャは、大体1時間〜1時間半で吸い終わるくらいを目安に作られています。息を履いた時に、口にあまりフレーバーの味が残らなくなってきたときが吸い終わりの合図です。

おかわりオーダー

シーシャをもう少し楽しみたい、2時間以上ゆっくりしたいという方は、ぜひおかわりオーダをしてみましょう。1回目のオーダーとまた異なったフレーバーを試してみてください。おかわりのオーダーの時は、新しいシーシャをもう1台店員さんが用意してくれます。オーダーしてからは大体5〜10分くらいが目安なので、余裕を持ってオーダーすることをおすすめします。

いかがでしょうか。初心者の方は初めてのオーダーの時は、なかなか吸い終わりのタイミングがわからないかもしれません。ただ、けむりの量が少なくなってきたり、通常店員さんが巡回してくれて調整をしてくれるので、親切なお店でしたら「そろそろ吸い終わりですね」と一声かけてくれると思います。初めてのシーシャに挑戦する際は、タイミングもぜひ慣れて見てくださいね。

シーシャの豆知識カテゴリの最新記事