「シーシャは注文の仕方がわからないから、今まで挑戦したことがなかった」そんな方でも、これを見てから初めてのシーシャにぜひ挑戦してみてください。初めての注文の時は、店員さんも初心者に合わせたシーシャやフレーバー(味)を選んでくれるますので、ぜひ店員さんのおすすめも伺ってみることをおすすめします。
まず、フレーバー(味)って何?
シーシャのけむりを吐き出すときに、フレーバーがほんのり香り、味わいを楽しむことができます。シーシャのフレーバーは、定番のリンゴ味からミント・チョコ・コーヒー・ココナッツなどの変わり種まで、数え切れないほどの種類の味が存在しています。さらにフレーバーは、なんと、カクテルのようにMIXしてオーダーもできるところが、シーシャの楽しみの1つでもありますので、そうなるとシーシャの味は無限大です。初心者の方が初めてオーダーしてみるなら、まずはフルーツ系のフレーバーで好きな果実を選んでみることをおすすめします。
フレーバーのオーダー方法例
①フレーバー単体で注文してみましょう。初めてシーシャを吸われる初心者の方は、まずはシーシャのフレーバーを単体で味わってみることをおすすめします。例)リンゴ、イチゴ、マンゴー、オレンジ、柚子
②フレーバーのミックスを挑戦してみましょう。フレーバーのミックスは多くとも3種類までがベストだと言われています。初めての注文でも挑戦したい方はぜひ参考にしてみてください。
まず、フレーバーの3種を「メイン」「サブ」「アクレント」で分類してみます。お寿司に例えると、ネタと醤油、わさびのようなバランスです。「メイン」には、味の強いフレーバーの、グレープやザクロ、ダブルアップルなどをチョイスしてみましょう。「サブ」にはジャスミン、ミントなどが主張が強すぎずマッチします。「アクセント」には、パッションフルーツやアールグレイなんていかがでしょうか。
③初めてでも変わり種な味に挑戦したいという方は、②の組み合わせを無視してみて、自由な発想でオーダーに挑戦してみるのもおすすめです。好奇心旺盛な方であればぜひ、自分好みの変わり種な味を発掘して見てください。
フレーバーを変えるタイミングは? 気になるシーシャの持続時間?
持続時間は吸い方に依存してくるのが、正直なところですが、だいたい1時間〜1時間半でフレーバーの味が薄くなって来ます。もう少しシーシャを楽しみたいという方や、2時間以上楽しむ場合は、ここでおかわりオーダーをしましょう。
また、
「煙の出が悪いな」
「結構吸い込まないと、煙がでない」
という場合は、スタッフが巡回してくれていれば、炭を交換してくれるので、ここでまたモクモクとした煙が再び出ます。
いかがでしたでしょうか。初めてのフレーバー選びの時は、初心者の方にも親切なスタッフの方にオススメのフレーバーを聞いてみることをお勧めします。
女性に方にオススメの甘いフレーバーを試したい時や、アルコールを飲んだ後にすっきりしたフレーバーを楽しみたい時など、その時の気分によってフレーバーを変えることができるのは、シーシャの特徴です。ぜひ挑戦してみてくださいね。