【初心者向け】最近注目されてる「シーシャ(水タバコ)」とは?

【初心者向け】最近注目されてる「シーシャ(水タバコ)」とは?

巷で大人気の「シーシャ(水タバコ)」、あなたはもうチャレンジしてみましたか?

モデルをはじめとしたインフルエンサーたちが続々とシーシャを吸っている姿をSNSにアップしたことで、若い世代の女性から注目を集めています。

昔は中近東料理を提供する飲食店でしか吸えなかったシーシャも、昨今の人気から専門店が続出中。現在東京都内には、なんと50店舗を超えるシーシャ取扱店2018年11月末時点)が存在するそうです!

興味はあるけど吸ったことがない…というシーシャ初心者さんのために、まずはシーシャそのものについてご紹介したいと思います!

そもそもシーシャとは一体何者?

シーシャとは、いわゆる水タバコのことを指し、香り付けしたタバコの葉を炭に乗せて熱したときに発生する煙を水を通して吸うのがシーシャの楽しみ方です。

場所によってはタバコの葉の代わりに、同様に香り付けした石やサトウキビの繊維を選べるお店もあります。禁煙している方や「タバコは吸いたくないけどシーシャを体験してみたい」という方も、シーシャを楽しめますよ!

ちなみに“シーシャ”とは、アラビア語エジプト方言が語源。インドでは“フーカー”、トルコでは“ナルギレ”と、地域によって水タバコの名称は異なるそうです。

甘めからさっぱり系まで、フレーバーの種類が豊富!

果物の画像

シーシャ(水タバコ)の魅力といえば、なんといってもフレーバーの豊潤な香りと味わいを楽しめるところ!

フルーティーな香りからさっぱりとしたハーブ系、またはコーヒーやチャイなどの親しみある香りまで、数多くのフレーバーが楽しめます。

甘さを堪能したいときはグレープやアップル、スカッとしたいときはミントやライムと、好みや気分に合わせて選んでみるのも◎!

また、フレーバー同士をブレンドすることもできるので、お気に入りを組み合わせたオリジナルフレーバーをつくりましょう!

タバコのイヤな臭いがつく心配ナシ。むしろイイ香りをゲット!

香りをたしなむ女性

シーシャ(水タバコ)に使用するタバコの葉は香り付けされているので、タバコ特有のイヤな臭いが排出されません。

洋服や紙に臭いがつく心配もなく、タバコのにおいが苦手という人も安心。

むしろ、フレーバーのイイ香りが体を包んでくれるので気分もUPします!

香りを楽しむシーシャ、ぜひお試しあれ!

シーシャ

一見とっつきにくそうなシーシャ(水タバコ)ですが、“吸う”というよりも“香りを楽しむ”と思えば、初心者の方や女性の方も吸いやすいのではないでしょうか?

気軽に楽しめるのもシーシャの魅力。タバコが苦手だったり、体への影響が気になる方は、ニコチンフリーのものから始めてみるのもおすすめです。

インフルエンサーたちも愛煙するシーシャ、ぜひ一度お試しあれ!

シーシャの豆知識カテゴリの最新記事