初めての人に向けて、来店~オーダーをレクチャー

初めての人に向けて、来店~オーダーをレクチャー

シーシャに興味があるけど、お店に行く勇気がない…」という方も多いのではないでしょうか?

シーシャの吸い方やフレーバーについて調べてはみるものの、あまりイメージができなかったり、シーシャが上手く吸えるか不安でお店へ行くのが億劫になってしまうという声をたくさん聞きます。

しかし、シーシャの魅力は吸ってこそわかるもの。まずはチャレンジしてみることが大切です。

そこで今回は、初めてシーシャを吸いに行こうとお考えの初心者さんに向けて、シーシャカフェ&バーへの来店からオーダー方法、吸い方から吸い終わりまで、一連の流れをまるごとレクチャーしたいと思います。

これさえ読めば、お店に行ってもスムーズにシーシャが楽しめますよ! 

 

STEP1 シーシャのお店を選ぶ

View this post on Instagram

将海さん(@buglug_masaumi)がシェアした投稿

まずは、気になるお店をチェックするところからスタート! 

すでに行きたいお店がある人は良いですが、お店選びからスタートする方に向けて詳しくご説明します。

シーシャカフェorシーシャバーどちらに行くべき? 

シーシャを取り扱うお店はたくさんあるのですが、日本ではバースタイルorカフェスタイルが主流です。

特に多いのがシーシャバーです。カフェ寄りのフランクなバーから、おしゃれな内装にこだわった大人の雰囲気がムンムンのバーまで、お店によってさまざまなテイストがあります。

一方シーシャカフェは、一般的なカフェと同じようなお店の雰囲気なので、気軽に来店しやすいのが特徴ですが、バーに比べるとまだ数が少ないです。

シーシャバーの中にはお昼から営業しているお店もあり、カフェとバーの両方の魅力を持っているところもあります。

 

お昼から気軽に行きたいならシーシャカフェに、お酒をのみながらまったり過ごしたいならシーシャバーがおすすめです。

お店やスタッフの雰囲気から選んでも◎! 

カフェかバーと極端に分けるのではなく、お店やスタッフさんの雰囲気から自分に合いそうなところを選ぶのも◎! 

ネットで調べて決めるも良し、フラッと通りかかったお店を選ぶも良し。

偶然の出会いを楽しむのも、シーシャの醍醐味です。

STEP2 来店&シーシャをオーダーをする

View this post on Instagram

【シーシャ 水タバコ】 fumus 大阪梅田中崎町さん(@fumus.shisha)がシェアした投稿

お店を決めたら、いざ来店! 

席についたら、ほとんどのお店で「うちのお店を利用したことはありますか? 」と声をかけてくれます。

「初めてです」と伝えると、お店のシステムや料金について、スタッフさんが詳しく説明してくれるのでご安心を。

説明が終われば、さっそくシーシャをオーダーしましょう! 

友達と来店する場合は、1台のシーシャをシェアすることもできるので、希望する場合はスタッフさんに相談してみましょう。

種類豊富なフレーバーから好みをチョイス

シーシャをオーダーするときは、種類豊富なフレーバーから好みを選びましょう! 

シーシャのフレーバーには、定番といわれるアップルやグレープをはじめとしたフルーツ系、清涼感のあるミントをはじめとしたハーブ系、甘い香りと味が自慢のデザート系など、たくさんの種類があります。

自分の好みや今の気分に合わせて、気になるものをチョイスすればOKです。

同じフレーバー名でもブランドによって味や香りが異なりますが、試してみないとわからないもの。まずはチャレンジしてみましょう。

悩んだときは、スタッフさんに相談すればアドバイスがもらえますよ! 

「シーシャが初めて」と伝えればスタッフさんが丁寧に教えてくれる! 

「このフレーバーがいい! 」と決めていればスムーズなのですが、初めてな分戸惑う方も多いはず。

そんなときは、恥ずかしがらずに店員さんに”シーシャ初心者です“とアピールしてみましょう。

言いやすいのは「このお店ははじめてですか?」と聞かれたときです。

「シーシャそのものが初めてです」と伝えれば、初心者におすすめのフレーバーを教えてくれます。

わからないときはスタッフさんにおまかせ

好みが決まらないときやフレーバーの違いがピンとこないときは、思い切ってスタッフさんにおまかせしてみるのも◎! 

「おまかせで」と伝えると、好きな香りや味を聞かれるので、思ったままに答えればOKです。

シーシャ知識が豊富なスタッフさんが、あなたの好みに合わせたおすすめをチョイスして提供してくれます。

自分じゃオーダーしないであろうフレーバーと出会うチャンスにもなるかも! 

シーシャの注文の仕方については、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

ぜひこちらの記事も合わせてご覧ください! 

【初心者向け】初めてのシーシャ・フレーバーの注文の仕方!

STEP3 シーシャを吸う

View this post on Instagram

HOOB | Hookahs & Accessoriesさん(@hoobhookahs)がシェアした投稿

シーシャ初心者さんが一番不安に感じているのは、シーシャの吸い方ではないでしょうか? 

一見シーシャの吸い方は難しく思われますが、実はやってること自体は簡単なんです。

最初は上手に煙を吐くことができなくても、すぐに慣れるのでチャレンジあるのみ! 

シーシャを上手に吸うポイントをご紹介

シーシャを吸う時はまず深呼吸をひとつ。リラックスした状態でシーシャを吸います。

吸ったあとは煙を溜めずにすぐ出すのがポイントです。

息を止めずにすぐに大きく口を開けて「もわ〜」と言うイメージで吐き出します。

あとはこれを繰り返すだけ。まったりくつろぎながら、シーシャを楽しみましょう! 

シーシャの正しい吸い方について詳しく知りたい方は、こちらの記事でご紹介しているのでご覧ください! 

適度に休憩をはさむことも大事

シーシャを長時間吸い続けていると、酸欠で気分が悪くなったり、頭痛を引き起こす可能性があります。

何分置きかに休憩をはさむようにして、気分が悪くなったら一旦シーシャをストップして調整をかけましょう。

気分が悪くなったときの対処法をこちらにまとめています。事前にチェックしておくと急なときも安心です。

【初心者】初めて吸ったけど、気分悪くなった・・・そんなときの対処法!

 

STEP4 吸い終わりのタイミングを見極める

View this post on Instagram

【シーシャ 水タバコ】 fumus 大阪梅田中崎町さん(@fumus.shisha)がシェアした投稿

タバコに吸い終わりがあるように、シーシャにも吸い終わりのタイミングがあります。

シーシャを吸っていて味がしなくなった、または煙の出が悪くなったと感じたときが吸い終わりのタイミングです。

まだゆっくりしたいときはスタッフさんにおかわりをオーダーしましょう。

吸い終わりのタイミングについては、こちらで詳しくご紹介しています。

【初心者】オーダーの仕方、吸い終わりのタイミングって?

STEP5 シーシャを満喫したあとはお会計

View this post on Instagram

トシ@fumusさん(@toshi_fumus.shisha)がシェアした投稿

シーシャをゆっくり満喫したあとは、最後にお会計が待っています。

基本的にはシーシャ代金に加え、チャージ料金またはドリンク料金が加わります。

チャージ料金やドリンク料金はお店によって異なりますが、シーシャ+ドリンク1杯で約2000円

他にも複数オーダーすればそれ以上がかかると思っておくと良いでしょう。

シーシャは1台1500円が相場

シーシャの値段はお店によって値段が異なりますが、ほとんどのお店が1000円~2000円の間で設定しています。

通常のシーシャに加え、アルコール入りに変更したり、ひんやりとした感触のアイスシーシャをオプションで付けると、値段が上乗せされ高くなります。

シーシャの相場についてはこちらにまとめましたので、合わせてご覧ください。

シーシャ(水タバコ)の値段の相場は?実際高いの?

これで準備はOK! 勇気を出してシーシャカフェ&バーに行ってみよう

View this post on Instagram

【シーシャ 水タバコ】 fumus 大阪梅田中崎町さん(@fumus.shisha)がシェアした投稿

シーシャカフェ&バーのお店選びからシーシャを吸うところまで一連の流れをご紹介しました。

これで事前準備はOK。あとはお店に行ってシーシャを楽しむのみです。

シーシャは頭でアレコレ考えるよりも、実際に体験した方がわかりやすく、感覚でなんとなくでも吸えちゃいます。

ぜひ勇気を出してシーシャカフェ&バーに行ってみましょう! 

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
大好きなモデルさんがシーシャを紹介していたのをきっかけに、シーシャを吸うようになりました。休日は関西にあるシーシャバー&カフェを巡ってはまったり過ごすのが大好き! 「初心者さんにもわかりやすく」をモットーに、自分でシーシャを吸いながら学んだことや培った知識を活かしてシーシャ情報をお届けします♡ 

fumus梅田店カテゴリの最新記事