シーシャでムセた経験がある方の為の、正しい吸い方

シーシャでムセた経験がある方の為の、正しい吸い方

一度シーシャ(水タバコ)を挑戦してみたけれど、初めてのシーシャはむせた経験で終わってしまった方も多々いるのではないでしょうか。

シーシャを吸う男性

ある初心者のシーシャ離れの理由

・吸ってみたけれど、美味しくなかった

咳き込むだけだった。

・友人にシーシャに誘われるがむせるから行きたくない。

・吸い方を知らないから恥ずかしい思いをしたくない。

シーシャとは、フレーバー味わいを楽しむもの

シーシャを楽しむ場所は、静かで広々とした空間が多いので、デートやゆっくりする一人の時間にも最適な空間ですよね。ただ、静かな場所でむせて咳き込んだりしてしまうと恥ずかしい・・・。

そんな方のためにまず知るべき、シーシャの正しい吸い方と、よくありがちなシーシャのちょっと間違った吸い方も含めて紹介したいと思います。間違った吸い方を知っておくだけで、もう恥ずかしい思いはしなくて済みますよ!

たばこと大きく異なる点は、フレーバーの味わいを煙を吐き出すときに楽しむことです。

さらに、最近はたばこの匂いを気にする女性男性は多いので、吐いた煙が服や髪の毛についたとしても、とてもいい匂いが香ってくるのも、女性には嬉しい点のようです。

シーシャを嗜む女性

基本的なシーシャの吸い方

シーシャの吸い方はシンプルにこの2点です。

①まずは、何も考えずに、リラックスして大きく深呼吸をしてみましょう。

②吸った後は、息を止めずにすぐに大きく口を開けて「もわ〜」というイメージで吐き出します。

シンプルなこの2点ですが、たったこれだけをマスターするだけでむせる心配がなくなります。

シーシャを吸ってむせた男性

それでもむせる!ちょっとしたワンポイントアドバイス

ただ、「それでもむせてしまう」という頑固な方のために、ワンポイントアドバイスもご紹介します。

①大きい口で煙を「もわ〜」と出してみる

よく女性に多いのが、大きく口を開けたら恥ずかしいという方です。確かに少し恥ずかしい気もしますが、シーシャ上級者の女性になるとみなさん口を大きく開いていて、むしろ格好良く、男性からも好評です。さらに、大きく口をあけて吐き出すことでフレーバーの香りと味をしっかり楽しむことができます。羞恥心を捨ててリラックスしましょう。

②肺に入れず、お腹に入れるイメージ

ふかしタバコのように吸ってみる、これがいいシーシャの喫煙方法なのですが、吸いながら最後は口を開けてみるのもいいかもしれないですね

③(慣れてきたら)煙の吸い込む強さや吐き出すタイミングを少しずつ慣らす

のんびりとフレーバーを楽しんでいきましょう。純粋にシーシャの味わいを楽しんでいただきたいので、吸い方を考えることを一度頭から忘れて、シーシャの吸う量やタイミングを少しずつ変えてみてもいいかもしれませんね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

初めてシーシャバーでシャーシャを吸った時に、店員さんが口を酸っぱく言っていたかもしれませんが、タバコ吸いではなく、「深く吸って、深く吐く」と言われなかったでしょうか。

慣れるまではなかなかうまくいかないかもしれないですが、シーシャがうまく吸えない=伸び代があるということですから、リラックスできる空間で自分好みの吸い方を見つけてみるのも楽しみの一つです。

結局のところ、深呼吸と同じような動作なので、よりリラックスできる相手や時間にシーシャを挑戦してみると、とてもいいシーシャの時間を過ごせるかもしれませんね。

意外なことに、たばこを吸ったことがない方が、シーシャを上手に吸える方が多いのです。先入観を一度捨てて、ぜひ挑戦してみてくださいね。

シーシャの豆知識カテゴリの最新記事